SSブログ

中秋の名月 2013 次回 [イベント]

スポンサーリンク




中秋の名月、2013年は9月19日です! 

月がキレイでしたね~

こういうイベント事ってなんかウキウキします~

で気になったのが次回です!

次回は一体いつなんじゃいってことで調べてみました~

ズバリ

2021年9月21日です!

な、なんと8年後なんです~

驚いちゃいますね~

かなり先ですね~

よーく考えるとオリンピックより先なんですね~

とか考えると今の自分は一体どうしてるんだろう??

とか考えちゃいますね~

またキレイな月が見てみたいもんですね~

でところで

「仲秋の名月」という言葉も見たことありませんか~

よーく見ると一字違うんです~

同義語のように取り扱われる「仲秋の名月」の「仲秋」は、

旧暦の8月を指し、十五夜とは限定されていませんから、

同じ意味では、ないんですよ~

マメ知識です!

あと、お月を見るといえばお供えものです!

お供えって一体なんでするの??

それはお月見にお供えものをするのは、月が風雅の対象だけでなく、信仰の対象でもあったからです。

十五夜、十三夜、十日夜の3月見は収穫に感謝するお祭りなので、収穫物をお月様に お供え するようになったそうです。

お馴染みの月見団子も お供え もののひとつです。

少しでもタメになって頂ければ嬉しいです!

ではまた明日!

tukimi-150.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。