SSブログ

キャリア大学 何 [学校]

スポンサーリンク




キャリア大学 何

今夜のニュースZEROで「キャリア大学」の特集がやってました!

一体何?キャリアを築く大学?

ネットを使い調べてみると。

「キャリア大学」は、大学生にキャリア教育を提供し、将来について考えるきっかけを与え、その後のキャリア形成をサポートする取り組みです。

学生がやりたいことを見つけ、主体的に人生を切り拓くことを支援し、次世代を担う若者を育成するために、

日本を代表する有名企業、省庁、国連関連機関などが本業の枠を越えて手を結びますとのこと。

なるほど~学生が夢を発見し、実現するための大学ですね~。

企業が社会貢献活動の一環として提供する教育プログラムの集合体ってことですね~。

学校教育法上の正規の大学ではないそうです。

リアルな仕事に触れられる機会を。

という趣旨でやっているようです。

どうなんでしょう?

しかも対象は大学1年生だそうです!

ちょっと早すぎませんか?

と思うのは私だけですかね~?

大学1年生はサークルや友達つくりとかの方が大切だと思いますが。

就職活動の早期化は最近は早まるばかりですね~!

就職難のしわ寄せが大学1年生まで、きているんだな~とふと感じました~!

雇用の充実は今後の日本の大きな課題だと、改めて感じさせられたニュースでした~!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。